大会結果 (入賞履歴) 投稿日:2021.10.12

鬼高剣友会創立45周年記念 東日本選抜少年剣道錬成大会

令和3年3月28日(日)船橋アリーナ

主催:鬼高剣友会

後援:全日本剣道道場連盟・千葉県剣道道場連盟・市川市剣道連盟

夏の武道館全国大会が中止となり、水戸大会も2年連続で中止が決定した令和2年夏、若手指導者と保護者の多くから、目標を失った子供たちのために記念大会開催の要請がありました。

鬼高剣友会創立45周年記念大会のご案内

↑ クリックすると案内が見られます ↑

12月に最初の案内を親密道場の皆様に送付したところ、9割を超える団体から参加希望の返信がありました。

会場設営風景

以来、一都三県に2度目の緊急事態宣言が発出、延長される中、少年部指導責任者が実行委員長となり、役員+有志で委員会を組織して大逆風下の大会開催に向け、日々議論を重ねつつ全力で取り組んで参りました。

大会直前には80名を超えるボランティアの参加があり、OB、OGも含め全国から沢山の大会協賛金の支援もいただきました。

大会開始前ミーティング

『万全な感染対策のもと、参加していただく皆様の記憶に残る大会にしよう!』掲げたスローガンが実現できたのは、多くの皆様のご協力の賜物と、心より感謝申し上げます。

大会当日は120チーム超える小中学生の元気な声、竹刀の音が船橋アリーナに響き渡り、久しぶりの大会に子供も大人も心が踊りました。

開会式
開会宣言 中村委員長
会長挨拶
選手宣誓 井上大助
吉田審判長のわかりやすいご説明により、『全剣連の暫定的試合審判法』が大規模な少年剣道の大会として、初めて運用されました。
会場風景

終日、白熱した試合が展開されましたが、各チームともに長い間の稽古不足を感じさせない素晴らしい動きと気魄でした。
大型ビジョンでの試合中継

試合速報 LIVE配信のお知らせ

↑ クリックすると案内が見られます ↑

*ご利用の端末によっては開けない場合があります

当日は、無観客試合のため、保護者の皆様にも全試合LIVE配信を楽しんでいただきました。
閉会式
小学生優勝 東松舘道場
中学生優勝 上の台剣友会

6年生と中学3年生は、最高学年の最初で最後の大会。会場のあちこちで涙と笑顔が溢れていました。主催者としてこの大会を開催して本当に良かった!と思いました。

小学生準優勝 鬼高剣友会
中学生3位 鬼高剣友会
ファンタジスタ賞 北川 美緒(鬼高剣友会)
大会を終えて2週間、内外から感染報告もなく、無事に記念大会を完結することができました。あらためて、ご参加いただいた団体、ボランティアの皆様、ご協賛いただいた方々、多くの皆様に深く感謝申し上げ、鬼高剣友会はこれからも次の50年、100年に向かって精進を続けてまいります。

①大会の結果はこちらから→表彰者

②45周年記念大会 試合速報

↑ クリックすると結果をご覧になれます ↑

※②に関して現在は小学生の部、中学生の部のトーナメント結果のみご覧になれます。