畑シリーズ 投稿日:2023.08.20

畑でジュー!!🌞

令和5年8月5日(土)

君津市久留里アグリライフ倶楽部

快晴の空の下、鬼高剣友会恒例の夏のイベント、畑の収穫体験(バーベキュー)が開催されました!!題して「畑でジュー!!」。総勢47名。

この日の最高気温は34度☀️熱中症に気をつけて、元気いっぱい楽しんできました♪

このイベントは、日ごろ剣道に精進する子どもたちにレクリエーション(仲間と自然の中で触れ合う・食育)の場を提供すること、新入会員と既存会員とのコミュニケーションをはかることを目的に、中山先生の畑で毎年開催されています。

かくいう我々も鬼剣歴 半年強の若輩者。ドキドキしながらも、普段の稽古中はなかなかお話できない先生や子どもたちとの交流を楽しみにやってきました~!

中山先生から今日の流れをご説明いただき、ウキウキワクワク、まずは収穫体験からスタート!🫑🍆🍅


🔸夏野菜の収穫体験(10時)

今回のラインナップは、トマト、ピーマン、なす、オクラ、モロヘイヤ。細長いなすや万願寺唐辛子など珍しい品種も🫑

モロヘイヤは柔らかい葉先だけを切り取り✂️ 、オクラは先を指で触って柔らかいものだけを収穫します。

ここでも鬼剣スピリットを発揮! 年長の子が年少の子に「ここにトマトあるよ〜!」と優しく教えてくれます☺️

子どもたちのがんばりによって山のような量を収穫し、帰りには袋一杯の野菜のお土産もいただいちゃいました😍

🔸自由遊び(11時)

さぁ、次は思いっきり遊びます!普段の稽古中の凛々しい顔とはまた違う子どもたちのはじける笑顔にほっこり😌

竹刀を水鉄砲に持ち替えて、仁義なき戦い!!勝負となると全力です。

野球、虫取り、ブランコ、整備士さんごっこ、カエル探し、遊んで遊んで遊びまくります!

里山散策では猪さんともご対面🐗 こっちおいで〜と言いつつ、いざ来たらギャー!!!

🔸BBQ(12時)

待ちに待ったバーベキュー⭐️美味しいお肉、焼き野菜、焼きそば。採れたての野菜って本当に甘いのですね!

暑い中、ありがとうございました!!とても美味しかったです。

🔸スイカ割り(14時)

いざ、真剣勝負!グルグルグル、公平に回って、目隠しをしっかり。

剣道で鍛えた太刀筋でスイカ…ではなく地面を叩きつけます。

手がびりびりシビレるぅ〜!!「見えてるだろ〜!」と思わず言われてしまうほど真っ直ぐずんずんスイカに向かう子もいれば、スイカではなく先生に向かう強者も(笑)

そうして割ったスイカを中山先生が切ってくださり、いただきまーす!!

あまぁ〜い!!(≧∀≦)

暑い中で食べるスイカは格別ですね🍉ごちそうさまでした😋

🔸解散(15時)

最後にパシャリ📷

さぁ、戻って稽古だ〜!また後で〜👋 底知れない気力と体力に脱帽です\(( °ω° ))/

今回初めて参加させていただいて、いつもの鬼剣とはまた違う面をたくさん見て、素敵なチームの一員になれて良かったなぁと思いました♡

本当にありがとうございました!次回の開催も楽しみにしています🎶

written by  A. Kawakami