畑シリーズ 投稿日:2020.12.10

『畑でモグモグ(≧▽≦)」

📅令和2年11月29日(日)
🌎君津市久留里アグリライフ倶楽部

鬼剣秋の恒例イベント!農業収穫体験&芋煮会、題して『畑でモグモグ』
今年も中山先生の畑で、楽しんで来ました♪
今回は、参加者全員のマスク着用、こまめな手洗い、アルコール消毒などコロナ対策をしながらの開催となりました。

まずは芋煮に使用する里芋から収穫スタート!
子どもたちは、泥んこになりながら夢中で収穫していました。

大根、にんじん、白菜、カブ、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、青梗菜、春菊、キャベツ・・・・たくさん収穫できました!

大きなカブ!と見せかけて大根でした♩
スーパーでは見かけない様々な形の野菜に出会えるのも畑ならではの貴重な体験ですね。

一生懸命畑で働いて(?)お腹がペコペコな子どもたち。
男性陣がせっせと焼いたお肉と、お母様方が手際良く作ってくれた芋煮とおにぎりを食べてエネルギーチャージ!!
ごちそうさまでした♩

お昼ご飯を食べた後は、焼き芋を作りました。
びっくりするほどホクホクあまーい焼き芋が出来上がりました。

🐐ヤギや🐗イノシシ、鹿男さんとも楽しく遊びましたよ⭐

子どもは風の子!
寒さに負けず元気に遊ぶ子どもたち。

ダウンコートが必要なくらいの気候の中、
「暑い!」と言って上着を脱ぐ子もちらほら・・・。
鬼ごっこ、缶蹴り、虫取り、エアー剣道などなど、時間の許す限り遊び倒しました♩
最後はみんなで♨温泉に入って帰ってきました。

今回初めて参加させて頂きましたが、親子共々大変充実した一日となりました。
子どもたちはもちろん、保護者の方々ともたくさんお話をすることができ楽しかったです。
このような貴重な機会を設けてくださりありがとうございました。

次回は、田植えや、夏野菜バーベキューを予定しています。
無事に開催できますように🌠

Written by m.uno