畑でドジョ!

  • 平成29年4月30日(日)
  • アグリライフ倶楽部

 
農業体験イベント!!畑シリーズ。
今年の一発目は、去年タイミングが合わずにできなかった田植えからです。
今回のリポートも、参加の保護者の方にお願いしています・・・それではどうぞ~!

《夏野菜の作付け》

都会暮らしの子供達、広い畑の中で土をいじる楽しさを子供に体験させたくて参加させていただきました‼

土や苗に触れる事で、食事のできるありがたみを感じて欲しいなぁという親の気持ちを知るよしもなく・・・大はしゃぎな子供達 😯 元気な鬼剣剣士に負けず、野菜たちもしっかり大きく、美味しく育ちますように 😀 

(ナス トマト ピーマン シシトウ ズッキーニ トウモロコシetcいっぱい植えました!)



《田植え体験》
本日のメインイベント、いつかは子供に経験してほしかった田植え体験です。
楽しみながらも田植えの大変さを経験し、「お米を頂くという事」を少しは感じてくれたかな?
五感を刺激して、今日1日で脳の発達も著しく上昇したはず 😈 


《タケノコ掘り/時々椎茸》

無理やりタケノコ掘りをリクエスト

美味しそうなタケノコや椎茸GET!で、今夜は食卓が潤います♡(私では手も足も出なかった大きなタケノコ…掘り出してくださった中山先生&現地のおじ様 ありがとうございました。)

《濃溝の滝》
本日のハイライトはジブリファンなら誰もが知っている千葉県の秘境「ジブリの滝‼︎」夏は滝の周りに入り水遊びも出来るらしいです。次回は是非!


今回の畑イベントはここで終了。
暴れん坊達を高校生のお兄ちゃんが作付けから田植え、食後の遊びと一日中、しっかり面倒みてくれました。下の子の面倒をみる鬼剣の良き伝統が絶えず続きますように…。

食べる事は本当に大変で、簡単な事では無いと言うことを、この体験を通して肌で感じ、子にとって大きな収穫になったに違いありません。今日植えた野菜の収穫にも是非参加させていただきたいです!!

朝から夜遅くまで、まる1日ありがとうございました 😆 (writtn by Chiharu)



畑シリーズ アーカイブ

ページ最上部へ戻る